第3回 ネタ帳遠足!

こんにちわ!

10月25日土曜日に「第3回ネタ帳遠足」をおこないました。

今回の遠足は「ハゲ山トレッキング」。

「登るだけじゃもったいない」をテーマに上市の自然を大いに楽しんじゃいました!

今回の遠足では「上市をもっとすきになろう」をテーマに活動するe’conte(エコンテ)さんにもガイド役としてご協力いただきました。

それでは「ネタ帳遠足」出発!

DSC05371 当日は山登り熟練者の方も「一年に数回あるうちの最高の一日」と言う程の山登り日和!

雲ひとつない最高の天気でございました。 DSC05397_2

白萩南部小学校をあとに種地区の里山風景を見ながらハゲ山登山口へ。

今回は2グループに分かれてのハゲ山トレッキング!

各グループのリーダーは同種地区出身のe’conteメンバーお二人に担当して頂き、

冬のハゲ山の楽しさや樹木の解説、種地区出身者ならではのお話もして頂きながら和やかに山頂へ向かいました。

IMG_4903 DSC05751

道中時折見える剱岳や里山の風景にはみなさんから感嘆の声が!

IMG_1197

今回はただ登るだけではなくカメラを持ってのフォトトレッキングもおこないました。

DSC05521 DSC05485

こちらは今回参加いただいた方がフォトトレッキングで撮られた写真。

みなさんもカメラを持てば見える世界が変わるかも!?

さらに今回は山道でお気に入りの枝を拾っていただきます。

何に使うかは最後のお楽しみ☆

DSC05553 移り変わる景色を堪能し思い思いの写真を撮って歩けば山頂まではあっという間。

ちょうどお腹も空いてきたところでお待ちかねの山頂でのランチタイム!

今回のメニューは地元和食料理店の華生さん特製のシャケ、きのこ御飯、ちりめん山椒の3種類の味を楽しめる「秋の味覚おにぎり」と

上市町雇用創造協議会さんからは試食もかねて、現在開発中の「イノシシ肉のトマト煮込み」と「九宝茶」をご用意いただきました!

DSC05657 DSC05647

しばし美味しいランチに舌鼓。

普段山登りをされハゲ山山頂ではご飯を食べない方も、上市町を盛り込んだ今回のランチに大満足のようす。

達成感と山頂からの眺めも相俟って最高のランチタイムになりました!

DSC05644   スクリーンショット-2014-10-28-11.06.25   DSC05662 この日のハゲ山山頂からの風景。

色付く里山と抜けるような青空、そして剱岳。

つくづく最高の日にトレッキングができたと思いました。

IMG_1203

ハゲ山をあとに白萩南部小学校へ戻る途中、小学校隣に位置する白山神社へちょっと寄り道。

ここはネタ帳取材班も新たな発見!

種出身者の方と一緒に巡らなければ気付けない場所で、

ここにある御神木からは不思議なパワーを感じずにはいられませんでした!

DSC05867

普通のトレッキングはここで終わりかもしれませんが、今回はネタ帳遠足!

最後にガラスのペン先と枝を使ってオリジナルの枝ペンを作っちゃいましょう!

さきほど山道で手に入れた枝はここで登場!

スクリーンショット-

お気に入りの枝を切り、ドリルで穴を空けてペン先をねじ込めば、世界に1本だけのオリジナル枝ペンの完成!

難しい工程はありませんので女性の方や子供さんでも簡単につくれちゃいます!

スクリーンショット-2014-10-28-14.18.05

スクリーンショット-2014-10-27-15.19.59

スクリーンショット-2014-10-28-13.02.00   実際にインクを付けて文字を書いてもらったところ

「おお!すごい!」

「書きやすい!」

と、はじめてガラスペンで文字を書いた方が多く、感動して頂けました!

スクリーンショット-2014-10-27-15.32.19 登るだけではなく枝ペンづくりもおこなえば、より思い出深いトレッキングになるかもしれませんね!

いや〜、今日は楽しかったですね〜☆

それでは、さよ・・・

ちょっと待って下さい!!

実は今回、かみいち町民のネタ帳vol.3で取り上げた3店舗のパンをおみやげとしてご用意!

紅葉に色付くこの季節、上市のパンを持ってトレッキングを楽しむのもいいかもしれませんね!

スクリーンショット-2014-10-27-18.34.38 今回は「登るだけじゃもったいない」をテーマにハゲ山を楽しんで頂きました!

どの年代の方も気軽に楽しめるトレッキング。

上市町内にはハゲ山も含め8ヶ所のトレッキングコースがあり、そのすべてから剱岳を望むことができます。

上市の自然の中でみなさんも思い思いの楽しみ方、

登るだけじゃもったいない自然の魅力

を体験してみませんか?

 

この時期は冬場へ向けて様々な野生生物が活発に活動しています。

入山する際は、野生生物の生活圏内にお邪魔する気持ちで、環境保全やマナーを守ってトレッキングを楽しみましょう!!

 

今回の遠足の模様は動画としても「かみいち町民のネタ帳」ホームページ内でアップしますのでぜひご覧ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>