ネタ帳遠足vol.3 「登るだけじゃもったいない」

ensokuvol3

こんにちわ!ネタ帳取材班土肥です!

きたる10月25日(土)に「ネタ帳遠足vol.3」を開催いたします!

今回の遠足は上市町東種にあるハゲ山を舞台におこなう「ハゲ山トレッキング」

上市町の小学生も「9歳の挑戦」で登っているこの山は、上市町内にあるトレッキングコースの中でも初級者向けといわれていて、これから登山を始めようかなと考えている人にもオススメの山です。

そして今回の遠足では登るだけじゃもったいない3つの目玉をご用意いたしました!

その1 「山頂でのランチタイム

今回のランチタイムでは四季料理 華生さん特製の「秋の味覚おにぎり」と上市町雇用創造協議会さんから特別に提供いただいた「イノシシ肉のトマト煮込み」をご用意しました。

DSCF6233   写真

「イノシシ肉のトマト煮込み」は肉も柔らかく、イノシシ肉とは思えないほどクセもない美味しい一品!

華生さんの特製おにぎりは当日山頂に着いてからのお楽しみということで♪

どちらも今から山頂で味わうのが楽しみです!

 

その2 カメラを持って歩く「フォトトレッキング」

この「フォトトレッキング」は日々の喧騒を忘れてリラックスしたい方にピッタリ!

日常では見ることができない景色に夢中でシャッターを押し、気付けばリフレッシュ。

取材班の私もその中のひとり。。

DSC00151   DSC00075

また、今回みなさんが撮った写真は、上市のケーブルテレビで放送されることになりました!

その3 「枝ペンワークショップ

枝ペンワークショップではノコギリやドリルを使いますが、工程はさほど難しくありませんので、子供や女性でも難なくつくれます。

のこぎり   ドリル

そして枝先に付けるのはガラスのペン先。

江戸時代に風鈴職人によって作り出されたガラスペンは、一度インクをつければハガキ一枚分は楽に書けます。

枝ペン

山道で拾った枝を使って、あなただけのオリジナルガラスペンをつくってみましょう!

 

一つの山でも多くの楽しみ方ができる上市町。

上市の山は「登るだけじゃもったいない。」んです!

この機会に、ぜひ上市の自然の魅力を一緒に体験しませんか?

Facebookページ「かみいち町民のネタ帳


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>