「かみいち町民のネタ帳」
Vol.1

上市で作る味噌汁は実はとっても贅沢。


line

vol1_P6

「はぁ、、やっぱり、実家で食べる味噌汁はうまい。」

と感動してしまったこと。

県外で生活された経験のある方なら一度は経験があると思います。

 

水に恵まれた富山県。そのなかでも特に上市町は水のおいしい地域と言えます。

それは全国的に見るととても貴重なことかもしれませんが、

日々そこで生活している私たちにとっては当たり前のことで。

今回の日本海味噌さんの都会の水を取り寄せての飲み比べのエピソードは、

そんな当たり前が実はとても贅沢なことだったということに気付かされるものでした。

地産地消、旬産旬消の考え方からいってもその土地でとれたものをその土地で食べるということが

もっともおいしく体に良いことで、

上市の水で造った味噌を上市の水で味噌汁にできる私たちはもしかしたら世界で一番贅沢なのかもしれません。

 

 

そして、県外で生活している人が、久しぶりに上市の実家に帰ったときに、

味噌汁を飲んで、

「はぁ、、」

とつくため息にも、「なつかしさ」だけではない、

れっきとした理由があったのですね。

 

line

Comments are closed.